シニアの呟き

マルサ果樹園のばあちゃん。

ジャムりんごのつぶやき

毎週火曜日はジャムりんごの集荷日です。

「【特秀】ばかりがりんごじゃない」、ジャムりんごはいつもそう思っていました。

7月の摘果ジャムりんご。18kgコンテナ1箱が金200円。手間暇数えれば採算が取れません。

それでも農家の人は10箱、20箱と集めます。

畑にゴロゴロしていると危ないのです。りんごに乗って転ぶこともあるからです。

それにもまして自分が育てたりんごが愛しく、大切に思うからです。

摘果ジャムは何よりも尊いお金です。貴重なお金です。

人間だって同じ親から生まれてもみな同じではありません。

りんごも同じです。特秀になるもの、秀になるもの、加工・ジャムになるもの。

ジャムりんごだって、特秀りんごだって1年の歳月が必要なのです。

年に1度しか採れないのです。ジャムりんごだからと言って粗末にしないように心掛けましょう。

 

 

親しみを 込め兄ちゃん(あんちゃん)と 人は呼ぶ

果樹園継ぎたる 二十歳の孫を