シニアの呟き

マルサ果樹園のばあちゃん。

はじめまして

 

はじめまして。

今年の6月に後期高齢者の仲間入りをしました、和哉の祖母です。

 

北信五岳を望む大地。麦や大豆を作っていた畑にじいちゃんとりんごを植えました。

あれから50数年…どの畑も麦や大豆からりんごに変わりました。

が、50年も経ちますと高齢のため耕作放棄地が目立ってきました。

 

我が家も御多分もれず、じいちゃんの病気と高齢。あわや放棄地と思われた時に

現れたのが孫の和哉でした。

農業大学でそれなりの勉強をして実績を積んで我が家へ乗り込んできました。

じいちゃんの病気と怪我の連続で今年は冬の剪定から薬散、摘果作業を一人でこなしてきました。

そして最後の管理作業が始まりました。

じいちゃんと私にとって、和哉は天が授けてくれた宝物だと思っています。

 

拙い文章を書きますが、これからどうぞよろしくお願いします。

 

斑尾山(まだらお)へ ドミノ倒しに りんご咲く